2023年12月12日

純米吟醸 蒼嶺

『純米吟醸 蒼嶺』
長野県松本市、株式会社亀田屋酒造店のお酒。
精米歩合は59パーセント。
「上高地限定酒」とのことです。

純米吟醸 蒼嶺

開栓すると、ラムネ風の爽やかな甘い香り。
そこそこ甘みと旨みを感じられますが、
すっきりしていて飲みやすい。
少し苦味は感じられるけれども、
それほど気になるようなものでもない。
逆にキリッと締めて良いのかもしれません。
何日間かかけて飲み干してしまう後半、
ちょっと苦味を強く感じた時もあったので、
開栓後は、変化が大きいのかもしれません。

瓶がまた凝っていて、
三角錐がねじれている様な複雑な形状。
よくこんな手間をかけるようなあ、と感心します。
青みがかった色合いも、
ラムネ風の香りとマッチしていました。

純米吟醸 蒼嶺

カミさんが娘と上高地へ行った時の
お土産として買ってきてくれました。
ああいうところで土産として売っているお酒は
あんまり期待しない方がいいと思っていましたが、
このお酒は例外でした。美味しかったです。

最近は日本酒の投稿が滞ってしまって
ちょっと反省しているところです。

少しは飲んでいるんですが、
夏場はついついビールに走ってしまい、
さらには最近、寝酒にワインも
飲むようになってしまって
日本酒の消費量が若干減っています。

一応メモ書きも取ってはいるんですが、
毎日バタバタしていて、まとめるのが億劫で。
どこかでアップしていきたいと思っています。
今日はその最初、ということでした。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(お酒)の記事画像
田中六五 純米酒 生
翠露 純米大吟醸 雄町 しぼりたて 無濾過生原酒
蓬莱 手詰め中汲み純米 無ろ過生原酒
真澄 純米吟醸 生原酒 あらばしり
アルプス正宗 純米大吟醸
自然郷 円融純米 無濾過 無加水
同じカテゴリー(お酒)の記事
 田中六五 純米酒 生 (2024-02-06 19:41)
 翠露 純米大吟醸 雄町 しぼりたて 無濾過生原酒 (2023-12-29 18:07)
 蓬莱 手詰め中汲み純米 無ろ過生原酒 (2023-12-18 22:03)
 真澄 純米吟醸 生原酒 あらばしり (2023-12-13 15:37)
 アルプス正宗 純米大吟醸 (2023-03-29 08:10)
 自然郷 円融純米 無濾過 無加水 (2023-03-27 10:50)

Posted by ねた at 10:21│Comments(0)お酒
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。