2024年04月29日

カキドオシを採取

畑の草の勢いがなかなか旺盛なので、
タイミングを見て、草刈機で刈らねばなりません。

んで、草刈りをしていると
いわゆる有用植物が目に付くんですね。
そんな中でも採りやすいのがカキドオシ。
草刈機をぶん回していると、
かなりの数を刈ってしまうのです。

毎年「これ、乾かしてお茶にでもすれば
いいんだろうな」と思いながらも
面倒くさくて、ついつい放置してしまっていました。

今回は、草刈機で刈ってしまったものに加えて、
手刈りの最中でも、見つけたのを摘んで、
持って帰ってきました。
・・・いやあ、面倒でした(笑)。

カキドオシを採取

しっかり乾かしたらミルサーにかけて
お茶にして飲もうと思います。

そういや、スギナもバカみたいに生えてきている。
これも採って乾かしておくといいんでしょうが、
どうしよう。めんどくさい(笑)。

そういえば今年はクワの葉も採るんだった。
めんどくさい1年になりそうです。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
タラノキ、生えてます
ミョウガの芽が出てました
スギナ・・・本当に使うのか?
陸ワサビ
フクジュソウ
鉢植えのブロッコリー
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 タラノキ、生えてます (2024-05-14 09:18)
 ミョウガの芽が出てました (2024-05-08 19:28)
 スギナ・・・本当に使うのか? (2024-05-02 23:18)
 陸ワサビ (2024-04-10 21:20)
 フクジュソウ (2024-03-11 08:56)
 鉢植えのブロッコリー (2023-12-22 11:11)

Posted by ねた at 19:34│Comments(0)食べ物植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。