2023年08月19日

ニンジン葉の有効活用

精神的に落ち着きたいなと、
いろいろ思うところがあって
ネットでちゃちゃっと調べたところ、
バナナとか豆乳も良いらしいと分かったので、
ほぼ毎日摂るようにしています。
どっちも好きなので、忘れることもあまりなく・・・。

ところが問題は夏場。
バナナを冷蔵庫に入れると
あまり美味しくなくなるので、
たいていは食卓にゴロンと転がしているのです。
これがすぐに熟してくるんですね。
かなり熟した(笑)バナナも
あんまり美味しく感じない。

なんかうまい方法はないかなあ、と
うすぼんやり考えていました。

そんな折、保健師の訪問を受けました。
はい、健診でいくつも引っかかったからですね。

いろいろ「指導」をされるんですが、
すでにやってる事&知ってるけどできない事、
そんなことばかりなんですね。指導って。

結局、現状で変えられそうなことは
野菜をさらに増やすことか、運動をさらに増やすこと。
「とにかく体重を○キロ台まで落とすことを
 目標にしますわ」ということで手打ちにしてもらいました。

ただでさえ、精神的にうまくできてないのに、
運動を増やすのも実はしんどい。
なので、まずは摂取する野菜の量を
増やせないかと考えたのです。

実はこの時期、畑のニンジンの葉がぼーぼーで
少しずつ間引くのですが、芯があって硬めで
なかなか利用法が思いつきませんでした。
なので、結局畑に放置していたのです。

しかし、ある日天啓が。

ニンジン葉とバナナと豆乳を
ミキサーにぶち込んでしまえばいい。

さっそくやってみたら、
なかなか美味しく飲めました。
最初はニンジン葉の茎が
なかなかミキサーで粉砕されず困りましたが、
ミキサーにかける前にハサミでチョキチョキ切って
短くすることでほぼ解決。手間ですが、
いい感じでスムージーっぽくできました。
少し繊維が歯に挟まったりしますが、
まあ、その程度はね。

ニンジン葉の有効活用

写真は、ちょっと思い立って
豆乳の代わりに牛乳を入れてみたんですが、
僕はやっぱり豆乳の方が美味しく感じます。
今年の夏はこれで体調管理をしてみます。

ニンジン葉の有効活用

スポンサーリンク
同じカテゴリー(手作り)の記事画像
桑の葉パウダー
今年の初キャベツ
お屠蘇で迎春
梅の季節です。
美味しゅうございます。
なかなかうまくいかないケーキ作り
同じカテゴリー(手作り)の記事
 桑の葉パウダー (2024-02-07 23:17)
 今年の初キャベツ (2023-05-28 13:40)
 お屠蘇で迎春 (2023-01-02 22:02)
 梅の季節です。 (2022-06-07 23:17)
 美味しゅうございます。 (2022-05-08 16:51)
 なかなかうまくいかないケーキ作り (2021-10-21 09:11)

Posted by ねた at 11:56│Comments(0)手作り食べ物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。