2023年12月15日

パン用の小麦

小麦がちょっとずつ育っています。

これはパンを作る時に使う薄力粉用の小麦ですね。
急に調べたくなって
ネット上の記録をチェックしたところ、
この小麦は2016年から、
種採りをしながら栽培してきているようです。

パン用の小麦

実はもう1種、中力粉用の小麦も育てていて、
まあ、うどん用なんですが、
そちらは2006年には栽培しているのは
確認できたのですが、それ以上の記録がなく、
とりあえず17年前から育てていることにしました(笑)。

先日、「小麦育ててどうするの?」と
尋ねられたのですが、
パンやうどんを作るためなのです・・・本来は。
ただ、どうもしっかりやる時間が取れず、
気力も湧かず、最近は作れていません。

それでも小麦の栽培を諦めていないのは、
パン作りもうどん作りも続けたいからでありまして、
意欲がある限りは何とかかんとか、
やっていきたいものです。
来春には久々に「粉引きねえちゃん」を引っ張り出し、
ちょっと挑戦してみたいと思います。

スポンサーリンク
同じカテゴリー()の記事画像
ミョウガの芽が出てました
スギナ・・・本当に使うのか?
カキドオシを採取
陸ワサビ
キャベツ、育ってます。
カモシカ避けの網を張りました。
同じカテゴリー()の記事
 ミョウガの芽が出てました (2024-05-08 19:28)
 スギナ・・・本当に使うのか? (2024-05-02 23:18)
 カキドオシを採取 (2024-04-29 19:34)
 陸ワサビ (2024-04-10 21:20)
 キャベツ、育ってます。 (2024-04-04 08:38)
 カモシカ避けの網を張りました。 (2024-04-03 10:13)

Posted by ねた at 08:51│Comments(0)植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。