2023年05月05日

お墓

以前書いたように、
我が家の墓は小高い丘の上の
スギが生い茂る中に鎮座していました。

風が吹くだけで上からスギの玉が落ちてくるし、
スギ葉も積もっていくので
掃除に結構手間がかかっていました。

掃除をするにしても
ホウキではくと土も一緒に削れてくるし、
じゃあ土を追加しようとすると、
土を持って上がるのにひと苦労。

もちろん草も生えてくるので
草取りも大変だったので、
草が生えるのを抑制する土で
周囲を固めたのですが、
その土を持って上がるのも大変で、
作業に必要な水も丘の下まで降りて
水場で水を汲んで、よっこらよっこらと
何回も往復して運びました。

とにかく管理が大変だったのです。

それでも、いつまでも若ければ
滅多に行かない墓所なので、
地元に住んでいる限り、
管理できると思っていたのですが、
最近、年齢を感じることが多くなり、
さすがに管理が体力的にキツくなってきました。

それでついに思い切って
墓の移転に踏み切ったのです。
墓のすぐ近くまで車で行けて、
水場も近くて、上り下りがほとんどなく、
周囲は土砂崩れの心配も少なく、
杉葉や玉が落ちてくる心配もなく(笑)
日当たりも良い場所になりました。
その分、お金もかかったし、
年間の管理料も数千円かかるようになりましたが、
気分的にはスッキリしました。

移転については本当にいろいろあって、
役場の担当職員には唾を吐きたいくらいですが、
カミさんがうまく立ち回ってくれたおかげで、
なんとか完了した次第です。
人に話を聞いたりアドバイスをもらったのですが、
この件に関しては本当に、役場の評判、
悪かったですよ。笑えるくらいに。
ヤブ蛇にならないよう、もう黙りますけど(笑)、
こういう面倒ごとがあったから
両親も移転しなかったのかな、と
今になって思います。

新しい墓も管理は必要なので、
ひょっとしたら子どもたちの重荷になるかも、とも
思いましたが、できるだけ管理しやすいよう、
墓の形態も場所も考えたつもりですし、
管理できなくなったら、奴らが判断して
墓仕舞いをすればいいと、
丸投げすることに決めました。

我が家の重大懸案事項の1つが無事終わり、
カミさんには感謝あるのみです。

理由は特にないですけど、
なんとなく墓の写真は撮りたくないので、
今回は文章のみにしました。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(よろず事)の記事画像
カメラの故障、修理、復活
『フリーレン』のガチャガチャ
日枝神社の紅葉
ドラマの宣伝? 消防団員の募集?
雨の中の藤まつり
コバノミツバツツジ
同じカテゴリー(よろず事)の記事
 カメラの故障、修理、復活 (2023-12-18 22:10)
 『フリーレン』のガチャガチャ (2023-12-12 00:24)
 日枝神社の紅葉 (2023-11-05 19:51)
 ドラマの宣伝? 消防団員の募集? (2023-08-16 16:31)
 雨の中の藤まつり (2023-05-07 18:34)
 コバノミツバツツジ (2023-04-24 09:10)

Posted by ねた at 10:18│Comments(0)よろず事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。