2012年06月28日

安物買いの銭失い・・・なのか?

安物買いの銭失い、なのかどうか。

最近、メガネがよく壊れます。
丁寧に扱っているとはとても言えませんが、
それほど乱暴に扱っているつもりもない。
以前だったら4、5年は保ったように思うのだが、
最近は2年に1回ぐらいのペースで変えています。

安売りで有名な某店で買ってます。
極度に視力の低い私にとっては
非常にありがたいお店。

一番最初に買ったメガネは比較的保ったが、
扱いが悪かったせいか、レンズが傷だらけになり新調へ。
これ、使ったのは3年弱くらいでしょうか。

次のは、朝起きたら誰かが踏んだのか
それとも自分でやったか分かりませんが、
フレームがかなり曲がっていたので、
自分で直そうとしたら、ポキリ。寿命は1年。

これまでの事があったので、
3番目はかなり丁寧に扱ってきたつもり。

・・・だったのですが、
ベランダでしゃがんで洗濯物を干していたら、
ふとした拍子に子どものオムツ干しの針金の部分が
服にひっかかり、それがはずれたら顔付近に飛んできて
メガネに当たり、大きな傷が付いてしまった。
メガネが無ければ眼に当たっていた可能性もあり、
これは逆にメガネに助けられたかも。

傷のせいでちょっと見づらくなったけど、
まだ2年ほどしか使ってないので、もったいなく、
仕方ないと思ってそのまま使っていたところ、
またしてもトラブル。

車を運転していて、ずれたメガネをちょいと上げたら、
レンズがポロリ。
「ネジが弛んだか」と思ったのですが、
帰宅して確認したら、ネジは折れてました。
店に聞いたらレンズ交換は○万数千円、
ネジの部分修理で7、8千円と言われてしまい、
「買った方が安いじゃん」と結局、買い替えてしまひました。

結局、どんどん買い替えているわけです。

まあ、視力や眼の状態なども変化するので、
買い替えなきゃいけないんだろうな、とは思うのですが、
若いころと比べて、買い替えの時期が速くなっているのは確かで、
なんだか複雑な気分です。

ひょっとして、安物買いの銭失いを
地で行ってるんだろうか、などとも思うのですが、
他所でも一緒かも、と思うと
店を変更しようという気もうすれてくる。

いっそのことレーシック?という考えも
ちらっと頭に浮んだのですが、
やはり先立つものを考えるとなかなか踏み切れませんね。
なんか怖いし、めんどうだし。

というわけで、
新しいメガネをかけて嬉しいけれど、
ちょっと複雑な気分の今日このごろなのでした。

・・・僕がメガネを換えたのを見て
娘も「私も換えたい」とか言い出した。
壊れてないんですがね。ちょっと参ります。

スポンサーリンク
同じカテゴリー(よろず事)の記事画像
カメラの故障、修理、復活
『フリーレン』のガチャガチャ
日枝神社の紅葉
ドラマの宣伝? 消防団員の募集?
雨の中の藤まつり
コバノミツバツツジ
同じカテゴリー(よろず事)の記事
 カメラの故障、修理、復活 (2023-12-18 22:10)
 『フリーレン』のガチャガチャ (2023-12-12 00:24)
 日枝神社の紅葉 (2023-11-05 19:51)
 ドラマの宣伝? 消防団員の募集? (2023-08-16 16:31)
 雨の中の藤まつり (2023-05-07 18:34)
 お墓 (2023-05-05 10:18)

Posted by ねた at 11:55│Comments(0)よろず事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。